クラシックカメラ ブログトップ

ICS世界の中古カメラフェア2011 [クラシックカメラ]

2011koutsukaikan.jpg
今回は二日間のみ。しかも二日目の午後だったので、めぼしい品はほとんどありませんでした。
Sale品でNikon FE + NIKKOR 50/1.4 を 1万2000円でゲット。
三共カメラさん、千円も値引きしてくれてありがとう!


広島中古カメラストリート [クラシックカメラ]

H_CAMERA01.jpg
先日広島出張の時、広島駅周辺でうっかり道に迷ってしまいました。
しばらくうろうろしていると、目の前のショーウィンドウにカメラ(しかも筆者の好みのメカニカルな機種)がびっしり!
店主の方にお聞きしたところ、的場町周辺には中古カメラ屋さんが多いそうです。
頂いたのが地域のカメラ商業組合で作成した右のマップです。

私が入ったのは「フジカメラ」さんで、国産・海外問わず雰囲気の良いカメラが、それほど広くない店内にびっしりと陳列されていました。
特に力を入れているのが国産二眼レフカメラで、AからZまで全て揃えるのが夢だとか。


戦後ローライフレックスを模倣した二眼レフカメラが、国内で多数販売されました。俗に言う四畳半メーカなども含めた大小のメーカが乱立して、一時期はカメラのモデル名のイニシャルがAからZまで全て販売されているほど、とまで言われていました。ちなみにAはアイレス、Zはゼノビア。


時間が無くてあまりまわれていませんが、皆さんも機会があればぜひどうぞ。
(日曜は閉まっているお店が多かったです。出来るだけ平日の午後に立ち寄ることをお勧めします)

ググッてみると、しげさんという方が、Googleマップを公開してくれているので、こちらにアップします。


より大きな地図で 広島中古カメラ屋マップ を表示



クラシックカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。