Arduino 0019 リリースノート [電子工作]

Arduino 0019 が出ました。
週末に楽しみが増えちゃいましたね。そろそろと言っている 1.0 はいつ出るのでしょうか。
以下リリースノートの抄訳です。
http://arduino.cc/en/Main/ReleaseNotes

  • コア機能/ライブラリ
    • イーサネットライブラリの改良(新しいSPIライブラリを使用のため、既存のコードは先頭に #include を追加する必要があります。
    • アナログインプットピンへのエイリアス(A0、A1、etc)が追加されました。
    • Stringクラスが追加されました。
    • shiftIn()関数が追加されました。
    • Firmataが新しくMegaとPIN情報の取得をサポートしました。
    • delay()がより正確になりました。
    • tone()終了後に(同じアナログPINで)PWMが使用可能になりました。
    • Serial.peek() メソッドが追加されました。
    • SerialオブジェクトにStreamをベースにしたクラスが追加されました。 (available()、write()、print()、println()などをPrintクラスから実行可能になります)
    • digitalWrite()やpinMode()中の割り込みが無効になります。
    • Arduino MegaでINTERNALのアナログリファレンスがINTERNAL1V1とINTERNAL2V56に変更されました。
  • 環境
    • Boardメニューに Arduino Fio が追加されました。
    • BoardメニューにArduino Pro と Pro Mini (5V / 16 MHz)が追加されました。
    • Processing 1.1 とコードの同期が行われ、多くの変更が取り込まれました。
    • avr-gcc と avr-g++ からの、エラーなどのメッセージの変換が修正されました。
    • FTDI接続のLinuxで自動リセットのため、アップロード時にRTSをセットするようにしました。
    • シリアルモニターでスクロールの制御が出来るようになりました。
    • シリアルモニターで終端文字の選択が出来るようになりました。
    • タブ表示で拡張子以外が同じファイルの表示に関する不具合が解消されました。
    • サードパーティー製の機器がプログラマーとして選択出来るようになりました。
  • サンプル
    • 参照を容易にするため整理と番号付けが行われました。


タグ:Arduino
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JA2YYN

Arduinoのことですが Arduino Pro Mini で ラジコン空中撮影の 飛行物体を製作しております。
http://radio-commande.com/international/triwiicopter-design/
このサイトから製作始めたのですが 最新のプログラムを
入手したのですが GPSの安定制御が含まれています。
配線図には GPS接続ピンが乗っておらず どこに接続すべきかわかりません GPSモジュールのTX RX 端子はArduino Pro Miniのどのピンに接続すればよいか GPSモジュール端子接続する端子が決まっているのでしょうか
それとも スケッチプログラムで決まるのでしょうか
どこへ 接続すべきか 判りましたら 教えていただけませんか。
ちなみに 手に入れたスケッチソフトは
http://code.google.com/p/multiwii/downloads/detail?name=MultiWii_dev_20111220.zip
ここから手に入れました。
by JA2YYN (2012-01-03 21:45) 

elekid

コメント気が付かずすみませんでした。
リンク先を見ましたが、複雑なプロジェクトですね。
通常GPSとはシリアル接続が一般的と理解しています。
そうすると0/1ピンが候補となります。
後はソースをじっくり調べるしかないのでしょうか。
あまり役に立つ回答できずにすみません。
by elekid (2012-01-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。