もじゃもじゃ [電子工作]

RIMG0999.JPG
以前購入した8x8 LEDドットマトリクスが未使用だったので、Arduinoと繋いでみました。
接続方法については、こちらのページ(建築発明工作ゼミ2008)が非常に参考になりました。
ブレッドボードでくみ上げるのが簡単だとは思ったのですが、未使用のユニバーサル基盤もあったので、練習がてら半田ごても使ってみました。
RIMG1001.JPG
右がその成果です。
我ながら恐ろしい出来になってしまいました。ワイヤが背面で直立しているので、そのままで平らなところにおくと浮き上がってしまいます。
また、途中で何度か高電圧(9V)を直接流してしまったため、LEDが2個点灯しません。これが一列また一行全滅だと、半田付けの問題なのですが、幸いその他のLEDは一応点灯して、MATRIXライブラリできちんと動きます。
LEDを直付けしてしまったので、交換が大変です。
とりあえず、再作成しようと思っていますが、次バージョンへの課題は
・ソケットを利用しLEDを着脱可にする
・基盤の表面も利用して、ジャングル化した配線を整理
こんなところでしょうか。
尚、作成中周りに聞ける人がいなかったので、図解 つくる電子回路 (ブルーバックス)
だけが心の支えでした。作成前にもっとよく読んでおけばよかった。
基本的なことから本当に丁寧に解説されているので、初心者には絶対のお勧め本です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wiichuck Adapter が届い..あわや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。